2008年4月5日

No.4 日本刀のようなナイフ ~佐治武士作「侍」~

我が家はみんなゲームフリーク。

スプラッターと過剰エロ場面さえ避ければ情操教育にもなるので、2人の娘もやれポケモンだ、ドラクエだ、マリオだ、ゼルダだ、FFだと毎日やってる。


ちなみに、tskはもともとRPG専門。

その原点は、昔白黒パソコンで遊んだワイヤフレームのウィザードリーだったりする。
最強の武器muramasa(村正)をゲットするのに何人死なせたことか・・・
なんで、あんな貧弱な画面であれほど燃えたのか、今では不思議でしかない。

今でもRPGゲームでは武器などの装備品集めについ走ってしまう。


なぜか、昔から、刀剣類が無性に好きである。


男には、石器時代以来、生きぬくために獣と戦った闘争本能のDNAが潜在的に備わっているのかもしれないと思う。

そうでなければ、強力な銃とか、抜群の切れ味を持つ刃物に意味もなく惹かれることがうまく説明できない。

日本刀の美しさは、世界の他のどの刀剣類の美しさとも質が違う。

柄やさやに金銀宝石を飾ることをせず、霧をまとうかのような刃紋や鋼鉄のなめらかな肌など刀身のみが美しさの対象となっている世界で唯一無二の存在だから。

ま、実際に所有するには登録制だったり、高額だったり、手入れが大変だったりするので、その辺は図鑑で楽しむとして、テイストを味わうため、この和式ナイフを購入した次第。


家を建てた時の「御守刀」としての意味もあったけど。




鋼材は日立金属の銀紙1号。銀紙1号のナイフは初めてだけど、切れ味はとってもいい。

ただ、屋内で保管していただけなのに一度細かい点状のサビが浮いてしまい、あわてて2,000番台の砥石で砥いでサビ落しをしたことがある。当然ながらステン系に比べてサビには格段に弱いみたい。
ので普段はニベアクリーム塗って保管してる。

折り返し鍛造らしく、刃紋がダマスカスブレードのような積層状になってるとこがとても雰囲気がある。


惜しむらくは、細部の作りこみが甘いかなと思う。竹製の鞘の古び出し用塗料にムラがあったりとか。


全体的には銃刀法に抵触せずに、気軽に所有・使用できる日本刀テイストのナイフとしては満足かな。70点でした。


芸術・アート、美術品
 No.98 和式ナイフの名品 「侍Ⅱ」
 No.92 水石 ~好間川石をオフィスに飾った~
 No.81 ジョッターは祖父の思い出とともに
 No.72 水石の世界 ~掌上の大自然~
 No.59 阿武隈川本流で「埋もれ木」を採集
 No.51 パステル画の魅力
 No.43 やっと中国茶器セットが揃ったのだ!
 No.39 至高のクリスタル ~ バカラ ~
 No.29 枯山水をこの手に ~挑め! 龍安寺石庭レプリカ作成~
 No.26 先人の知恵「宝瓶急須」
 No.6 金貨の魅力 ~手近な「財宝」~
 No.4 日本刀のようなナイフ
 No.3 自然が生んだ超レアアイテム「香木」
別のジャンルへ
 オーディオ 芸術・アート
 国産鉱物 腕時計 ブランド
 名作椅子 革靴  
 美食・酒 謎・テクノロジー・宇宙

0 件のコメント:

コメントを投稿