2020年2月2日

No.66 国産鉱物7 またまた、宮城県でアメジスト(紫水晶)、メノウを採集

今日は2月にしてはとても暖かい日だったので、採集に行ってきた。
紫ものを中心に。
上流の鉄鉱山の影響で一面に赤サビの転石が転がっている小川との合流点から遡上開始。


紫が中心部に走る。サイズも丁度良く、川ずれ感もいい味をだしている。アメシストの標本とは呼べないが紫石英の飾り石としてはいいかもしれない。


白メノウで水色、ベージュ、淡い黄色、白色からなるミルキーな雰囲気。こういうのも良いね。


紫が噛んだ小石。ちっちゃいな。


白メノウ。最近は飾るときの座りの良さにもこだわりが・・・。この石は安定感のあるオベリスク型で良い形と思う。


まさに、DEEP PURPLE、である。いい色合い。


DEEP PURPLE比べなら、こちらの標本も負けていない。




花が咲いたような模様が見られるメノウ。


分かりにくいが、中央部が透明度の高いクラスター(群晶)になっている。群晶部分が軽く窪んでいたため川ずれから守られたもの。

左の川の上流には鉄鉱山があるので石が赤サビだらけである。右は普通の川。
ここはちょうど合流点でこのようにハッキリと転石の違いが分かるのは珍しい。


このジャンルから
 国産鉱物23(福島県産の碧玉とオパールを採集)
 国産鉱物22(国内初! 福島県産オパール水晶)
 国産鉱物21(福島県産の蛍光鉱物)
 国産鉱物20(福島県のX鉱山に関する新情報!)
 国産鉱物19(福島県・宮城県の紫コレクション)
 国産鉱物18(もしザクが水晶で出来ていたら)
 国産鉱物17(宮城県産の紫水晶・メノウを採集)
 国産鉱物15(福島県産の紫水晶を採集)
 国産鉱物10(宮城県の某鉱山産の紫コレクション)
 国産鉱物9(福島県のX鉱山産の紫コレクション) 
 国産鉱物8(宮城県産の沸石・紫水晶を採集)
 国産鉱物6(宮城県産の紫水晶・メノウを採集)
 国産鉱物5(福島県産の蛍光鉱物を採集)
 国産鉱物4(宮城県産の紫水晶・メノウを採集)
 国産鉱物3(宮城県の紫水晶・メノウ産地を発見せよ!)
 国産鉱物2(福島県の失われた鉱山跡を発見せよ!)
 国産鉱物1(新潟県産のヒスイを採集)
 国産鉱物番外(阿武隈川本流で砂金を発見せよ!)
別のジャンルへ
 オーディオ 芸術・アート
 国産鉱物 腕時計 ブランド
 名作椅子 革靴  
 美食・酒 謎・テクノロジー・宇宙

0 件のコメント:

コメントを投稿