2023年6月4日

No.96 国産鉱物23 福島県で碧玉とオパールを採集

今日は天気も良かったので、実家へ行き、そのついでに子供のころによく遊んだ地元の清流で石拾いをした。

ターゲットは、花崗岩。
目的その1は、花崗岩のうち長石部分が青紫色に強く蛍光発光するやつを見つけること。目的その2は、花崗岩の黒い雲母部分にガーネットが隠れているやつを見つけること。

1時間ばかり粘ったが、成果はゼロ、「ぼうず」とも言う。(なぜなら、採れる気配がない。気(け)がない。= 毛が無い。 = お坊さん。)

帰ろうかと思ったその時! 時代は動いた!!

流れの底にヒスイのような緑色の石が!
(写真はクリックで拡大可。ぜひ見てやってください)

うほー、碧玉やん!

いい感じに川擦れ(かわずれ)しとる。

鉄さびの部分との対比も「いとよろし」。

この写真の白い部分は石英が玉髄化してます。

ビックリなのが、はい!何と裏に「オパール(蛋白石)」付き。
しかも、太陽光下だとほのかにファイヤも見えるセミプレシャスクラス。


どうですか。めっちゃ綺麗ですね。
オーストラリアのウォーターオパールみたい。

碧色から茶色へのグラデーションが良くわかります。
中国の玉や玉璧だと、この「緑+茶」って色の組み合わせの軟玉ヒスイ工芸品の名品多いです。
美術やってた人なら、この「補色」の関係見るだけでご飯3杯イケるでしょうし。


サイズも手のひらサイズでちょうど良し。
掌で弄んでも全然引っかかるところがなく滑らか~。


オパール目当ての人が殺到すると困るので場所は内緒にさせてもらいます。
福島県のとある地方の清流です。

自力で場所を見つけたい方のためにヒントを少々。
我が国の歴史と研究組織体系に関する知識が必要です。
「旧日本軍の零式戦闘機及び幻の新型爆弾に関係の深い山を源流とする川」


夕方5時過ぎなので写真が全体に赤っぽいです。すみません。
機会があれば昼光下でも撮って画像をアップしたいと思います。

今日はいい1日でした。魂の洗濯かな。

このジャンルから
 国産鉱物23(福島県産の碧玉とオパールを採集)
 国産鉱物22(国内初! 福島県産オパール水晶)
 国産鉱物21(福島県産の蛍光鉱物)
 国産鉱物20(福島県のX鉱山に関する新情報!)
 国産鉱物19(福島県・宮城県の紫コレクション)
 国産鉱物18(もしザクが水晶で出来ていたら)
 国産好物17(宮城県産の紫水晶・メノウを採集)
 国産鉱物16(宮城県産の紫水晶・メノウを採集)
 国産鉱物15(福島県産の紫水晶を採集)
 国産鉱物9(福島県のX鉱山産の紫コレクション) 
 国産鉱物8(宮城県産の沸石・紫水晶を採集)
 国産鉱物7(宮城県産の紫水晶・メノウを採集)
 国産鉱物6(宮城県産の紫水晶・メノウを採集)
 国産鉱物5(福島県産の蛍光鉱物を採集)
 国産鉱物4(宮城県産の紫水晶・メノウを採集)
 国産鉱物3(宮城県の紫水晶・メノウ産地を発見せよ!)
 国産鉱物2(福島県の失われた鉱山跡を発見せよ!)
 国産鉱物1(新潟県産のヒスイを採集)
 国産鉱物番外(阿武隈川本流で砂金を発見せよ!)

別のジャンルへ
 オーディオ 芸術・アート
 国産鉱物 腕時計 ブランド
 名作椅子 革靴  
 美食・酒 謎・テクノロジー・宇宙

0 件のコメント:

コメントを投稿