2021年3月2日

No.80 国産鉱物16 宮城県で紫水晶・メノウを採集

気温がゆるみ、そろそろ山の雪も溶けたか~?
ということでアメジスト、アゲート拾いに行ってきた。

今回の一番のお気に入り。紫色の中でも最も好みに近い色味だし、何より純白の玉髄との混じり方にも品がある。


お約束の「Pebbles of Deep Purple」。小石でも存在感がある。こういった小石は、結晶が綺麗に観察できたり、内部に光干渉メカニズムを持った一級標本以外は、まとめて大きい瓶に入れて眺めている。



縞瑪瑙なのだが、ちょっといつものとは違うようである。
手に持った感じがズシリと重たい(比重が大きい?)。
家に帰って縞模様の黒い部分に磁石を近づけると、予想通りやや弱いがちゃんとくっついた。おそらくは「磁鉄鉱」。磁鉄鉱と玉髄が絡み合う縞模様もこれはこれでなかなか風情がある。



久しぶりの大物。重くて片手で持てないぐらい。20cm✕18cmぐらいで重さはざっと3kgくらいか。

全体に蛇がうねるように紫色が這い回っている。そのままで屹立する座りの良い形なのでそのまま庭の隅っこに据えようと思う。

しとしと雨がそぼ降る日には庭に典雅な彩りを添えてくれることだろう。


(番外編)
くっきり縞模様の白メノウのでっかい石。
5~6kgはありそうなので拾わずにそのままにしてきた。晶洞の入り口が僅かに見え隠れしているので、割れば中にきれいな結晶が入っているかもしれなかったが、日も暮れかかっていたので・・・


なお、もう一個、撮影し忘れた良さげな石があるので後日アップしようと思う。


 国産鉱物9(福島県のX鉱山産の紫コレクション) 
 国産鉱物8(宮城県産の沸石・紫水晶を採集)
 国産鉱物7(宮城県産の紫水晶・メノウを採集)
 国産鉱物6(宮城県産の紫水晶・メノウを採集)
 国産鉱物5(福島県産の蛍光鉱物を採集)
 国産鉱物4(宮城県産の紫水晶・メノウを採集)
 国産鉱物3(宮城県の紫水晶・メノウ産地を発見せよ!)
 国産鉱物2(福島県の失われた鉱山跡を発見せよ!)
 国産鉱物1(新潟県産のヒスイを採集)
 国産鉱物番外(阿武隈川本流で砂金を発見せよ!)
別のジャンルへ
 オーディオ 芸術・アート
 国産鉱物 腕時計 ブランド
 名作椅子 革靴  
 美食・酒 謎・テクノロジー・宇宙

7 件のコメント:

  1. 初めまして!
    福島に移住し、鉱物採集を始めたものです^^;
    山には怖くてまだ入れていませんが
    いずれ入って採集してみたいなという夢をもっています(^^)
    採集された鉱物素敵ですね!
    いつも楽しく拝見させて頂いております☆

    返信削除
    返信
    1. 石好き初心者さんコメありがとうございます!
      好物採集っていい趣味ですよね。
      特に自分で採った標本を眺めるのは至福のひとときです。
      ぜひぜひ、福島で素敵な鉱物ライフを過ごしてくださいね(^^)

      削除
  2. はじめまして。miともうします。
    今は埼玉県在住ですが、6年前まで福島県に住んで鉱物採集してました。福島県に住んでる時にお知り合いになりたかったです〜。
    今もよく福島にも行きますが、最近は栃木群馬茨城がメインになってきました。 工事現場の残土巡り私もやりますが良いコツがあったら教えてください。

    返信削除
    返信
    1. miさんコメありがとうございます。
      残土巡りについては、最近はお願いしても快く拾わせてくれる現場が確実に少なくなりました。やはり事故があったとき責任問題になるリスクを重く見るようになったんでしょうね。残念です。

      削除
  3. 初めまして。
    娘が綺麗な石を集めるのが好きで、良い場所がないか調べていたら、こちらのブログを見つけコメント入れさせて頂いております。
    子供と一緒にいけるような、超初心者向けの場所がありましたら、何か情報いただけないでしょうか…?

    返信削除
    返信
    1. すいません、私、仙台市在住なので。
      宮城県内だと助かります…。

      削除
    2. じんべいさんコメントありがとうございます。
      多くの方からお問い合わせがあるのですが、場所の情報については一切お答えしておりません。
      流域面積の大きい川の河原なら、どの場所でも様々な種類の鉱物が拾えると思いますよ。

      削除